児童通所支援の療育サポートセンター クレア

ぷれしゃすセミナーVol.13 満員御礼、ありがとうございました!

昨日のぷれしゃすセミナーVol.13無事に終了いたしました。

70名の受講生のみなさん、水野敦之先生、ありがとうございました!

対馬、大分等、遠方からのご受講もありました。

また、保護者様が過去最多の参加人数でもあり、地域の幼稚園、保育園

の先生方にもたくさんご受講いただきました。

佐賀県内の成人支援、就労関係、児童発達支援や放課後等デイの事業所

様のご受講もとても嬉しい出来事でした。

今回の基礎講座のキーワードは「整理統合」

自閉症の特性を聞くのも、特性シートを記入するのも初めて!

戸惑われた方もいらっしゃったかもしれませんが、水野先生がおっしゃった

ように、まずは書く!そして、先生と勉強をいつからスタートさせるのか、決める!

スタートするための具体的なアドバイスも、有難い!と言わんばかりの笑顔で

皆さん熱心にメモをとられていました。

それぞれの現場で、スタートされたり、ステップアップされたり、私たちも

実践を積み重ねながら、みなさんの実践も応援しております。

 

今回も、約10数名の方々のお申込みをお断りする形になり、大変申し訳

ありませんでした。

 

次回は、9月27日(日)の開催です。

自立課題を、具体的にどのようにアセスメントし、計画し、実施するのか?

再構造化もどのように行うのか?

という点をお伝えできる、ワークショップ(グループ演習)の予定で企画して

おります。

また、9月にお会いできますことを、スタッフ一同、楽しみにしております。

 

セミナーの様子をたくさん掲載いただき、ありがとうございます。

https://www.facebook.com/autismframework

また、セミナー会場で展示していただいた、

自閉症特性カルタのダウンロードはこちらからどうぞ。

http://bouzan-note.com/jiha/3063.html